はじめに
昨日も暑かったですね。ι(´Д`υ)アツィー
その暑い中、昨日関西万博に行ってきました!
朝から晩まで歩き通してクタクタになりました。(´*ω*`)ツカレタ
普段歩かないから身体が悲鳴をあげました。
前日からの早寝、当日の早起きと疲れでブログを更新する気力が・・・。
せっかく関西万博に行ったので、何日かに分けて書こうと思います。
6月20日(金)の入場者数
一般:13万8000人
関係者:1万9000人
合計:15万7000人
だんだん入場者数が増えていってるような気がします。
東ゲート 9時入場
大阪メトロ夢洲駅には7時過ぎに着きました。
東ゲート前に並びましたが、比較的前の方に並べた感じです。
最初は8時頃に着けばいいかと思っていましたが、1時間の差は大きいと思います。
7時過ぎに着いてなにが良かったのかと言いますと、まず手荷物検査の進み具合が見えるので、精神的に楽になることですね。
入場前に警備員さんが先頭の列の前で注意点を話しているのですが、声が聞こえるところにおりましたので、手荷物検査の事前準備と心の準備ができました。
- 日傘
- カバンに収まる程度の小型の折り畳みイス
- サングラス
日傘
これからの季節、日傘は必須アイテムです。
ジリジリ照り付ける太陽に無防備でいると、それだけで余計な体力、精神力を奪われます。
男子で日傘も当たり前のようにたくさんおりますよ。
カバンに収まる程度の小型の折り畳みイス
荷物に大きくかさばらない小型の折り畳みイスもあったら便利です。
まず入場ゲートが開くまでに日陰がないアスファルトの上で1時間30分以上待ちます。
レジャーシート的なものでもあれば助かりますが、小型の折り畳みイスの方が足が楽でした。
入場前だけでなく、入場後も座るところがなかったときや全然動かない行列のときも少しでも座れれば体力が温存できるかもしれません。
万博の中は大屋根リングの下は少し歩き回ると比較的ベンチに座れることができますが、どこでも座る場所が作れるのは気持ち的に余裕ができると思います。
サングラス
日向は太陽の光が眩しいので、サングラスがあれば少し楽になります。
ただでさえ暑いのに、眩しいと心身ともにさらに暑く感じますので。
- 待つ場所が決まるまでは別行動しない
- トイレは8時10分までに済ませておく
- トレイに行くときはスマホを持っていく
- 持ってきた飲み物類はすぐ出せるようにしておく
- デジタルチケットもすぐ出せるところに用意しておく
待つ場所が決まるまでは別行動しない
入場ゲート前まで人の流れについていきます。
そして、人の流れが止まった場所が入場ゲートが開くまで自分が待つ場所となります。
そこまでは別行動しないで固まって動くことをお勧めします。
別行動してしまうと、一緒にきた人となかなか合流できなくなります。
みんな暑い中、流れに沿って動いているところに、その流れに逆らう人や合流のために割り込みみたいに進んで行く人を周りの人は迷惑に思っています。
暑さと人混みでみなさんストレスを感じているので、自分の待つ場所が決まるまでは団体行動必須ですよ。
トイレは8時10分までに済ませておく
8時10分になると少しずつ前に動き出してきます。
動き出すと合流するのも少し大変になるかもしれないので、トイレは8時10分までに済ませておくのがベストです。
トイレは東ゲートを正面に見て左側にあります。
入場前の待っているところは柵で囲まれていますが、警備員さんや誰かが人が通れる程度に開けてくれています。
トレイに行くときはスマホを持っていく
トイレに行くときはスマホを持っていってくださいね。
トイレを済ませて戻ってくると、自分の元いた場所がわからなくなるそうです。
そのときに一緒にきた人と連絡をとって手を振ってもらうなりしてもらうといいそうです。
トイレに行くときは迷うはずないと思うようですが、視点が逆になると人だらけで見失うそうです。
探しているうちに動き出すと焦りますし、合流できないと面倒なことになりそうですので、気をつけてくださいね。
持ってきた飲み物類はすぐ出せるようにしておく
手荷物検査では、X線検査に通すための荷物を入れるトレーが「飲み物が入ったもの」と「カバン類」に分けられます。
自分の順番になってからリュックから飲み物を出し始めたり、モタモタしないように、自分の順番までには飲み物類を手に持っておきましょう。
みなさん、早く手荷物検査を終わらせて少しでも早く入りたいと思っておられるので、モタモタしていると視線が痛いですよ。
ちなみに缶類は持ち込み禁止ですので、待っている間に飲んでしまってゴミ箱に捨てておいてくださいね。
警備員さんが持って行ってはくれますが、警備員さんも忙しくしておられるので、余計なことに時間を取られればそれだけ入る時間が遅くなりますので。
デジタルチケットもすぐ出せるところに用意しておく
スマホのデジタルチケット、プリントアウトした紙ベースのデジタルチケット(紙チケット)も手荷物検査では一旦カバンの中にしまった上でX線検査に通します。
人も金属探知機を通されますので、ポケットの中の物もすべてカバンに入れるように言われます。
手荷物検査が終われば、すぐにデジタルチケットをスキャンして入場することになるので、カバンを受け取ったらスマホや紙チケットをすぐ出せるところにしまっておくとスムーズに入場できます。
さいごに
初めての関西万博で何も知らずに行ってしまいましたが、これから行く初めての方が少しでも快適に過ごせるように、気づいた点を書かせていただきました。
続きはまた明日以降に書こうと思います。
せっかく行く関西万博を少しでも有意義に過ごせますように(*˘︶˘*).。.:*